SSブログ

自動車の必需品? [自動車]

スポンサードリンク




自動車を買った時に付属品として付いてこないけど
あればいざという時役に立つ物が
あります。


まずは、やはりバッテリーが上がった時の為に
ブースターケーブルを買って積んでおくべきです。


これがあれば他の通りがかりの車に
つながせてもらえればすぐエンジンが掛かり、
JAFを呼んで待ったりする時間が減らせます。


逆に言えば、
JAFの仕事を作っておく為に
自動車産業側でわざと
ブースターケーブルを標準装備させないように
しているのだろうとも思われます。


次に、
自分の経験だけですみませんが、説明します。


自分の車が買ってから
10年位たってからの事だったと思います。


確か4月頃にどこかのスキー場へ一人で滑りに行った
帰りでした。


もう春だし普通の道路には雪もなく、
国道を普通に走っていた時でした。


何だか急に「ガーッ」というような音が
車のどこかからし始めた気がしました。


でも、何だか考えようというように頭が働かないので、
何となくそのまま走り続けました。


しかし、やっぱりうるさいし変だな、という気がして、
「これはもしかしたら・・・。」
と思って道路の広くなった所の端に車を止めました。


そして、車の腹下を見たら思った通り、
マフラーの後ろ側が車体からはずれ落ちて
アスファルトの路面に付いていました。


「ガーッ」というような音がした時から
マフラーを引きずりながら走って来た訳です。


部分的には車体に一応固定されているみたいですが、
このまま走り続ける事はちょっとまずい状態でした。


それで、工具箱などをひっくり返して見たところ、
うまい具合に手頃な太さの針金が積んでありました。


というか、自分で積んだまま忘れていたのですが。


早速それでマフラーを車体にくくり付け、
後は何も問題なく家に帰れました。


その後も何ヶ月かはそのままで大丈夫でした。


やはり、自動車には針金を積んでおくと役に立つんです。


それにしても、こうならないように、
普段から自動車の手入れはしっかりしておかなければ。


ただし、その頃はまだ高圧洗浄機という物は
一般的には知られていなかった上、
塩化カルシウムによる錆が
どれ程ひどいかという知識や実体験が
なさ過ぎたのが
まずかったのかも知れません。


ところで、針金は太さや硬さの違う2種類は積んでおくべきです。


電磁ロックの車種の場合はどうなのかよく知りませんが、
手動ロックのドアなら
キーを万一車内に閉じ込めても
固めの針金を鍵の手に曲げた物か
大工さんが使う差し金があればドアを開けられるのは
ほとんど知られている話ですから。


ただし、ドアの中の構造を知っていて
少し練習しておかないと
開くまでに時間がかかったり
開かなかったりするかも知れません。


ついでにもう一つ。


牽引用のワイヤーロープもあると
雪道などでタイヤがどこかにはまったりした時などに
通りがかりの車などに
引っ張ってもらえますね。


これは、良く雪国の地元の車は積んでいます。
特にランクルとか、バジェロみたいな車は
それで他の車を
引っ張り上げてやっている事が多いです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。