SSブログ

いる動物 [動物記]

スポンサードリンク




家の近くで見た事のある哺乳類の野生動物を
一応挙げてみます。


狐、イタチ、狸、熊、猪、穴熊、リス、ネズミ、モグラ
くらいでしょうか。
余り種類も見た回数も多くはありません。


近所の人達は他にも鹿や猿も見たそうです。


5km以上離れた所の人は、ハシビシンも見たそうです。


ハクビシンは日本ではまだ新入りでしょうけど、
どんどん生息地を広げている模様です。


特に、空き家などの天井裏に住みついた場合、
中に糞が大量に貯まっている事があるそうで、
そうなる前に追い出しておかなければ
ならないようです。


畑で一度モグラのような動物を見つけた時、
どうも鼻が変だったので後で調べたら、
「ヒミズ」という動物だった事もありました。


それにしても、以前は鹿や猿だってまったくいなかったのに、
どうして増えたのでしょう?


文明科学が暴走すれば自然破壊が進むから、
野生動物は減るのだろうと思っていたのですが。


でも、車で走っている時に子狐が2匹くらいで
道路のあたりをじゃれながら
歩いてるのを見かけると、
可愛いのでつい車を止めてしまいますね。


なぜか毛皮が汚れていなくてつやがあって
いい毛並なんですよね。


どうしてほこりだらけとか泥だらけにならないのか
不思議なくらいです。


でも、イタチも可愛かったです。


何年も前ですが、庭の池の金魚を口にくわえて
逃げて行く途中でこっちを振り返った時に
1回落として、またくわえ直して逃げて行きましたが、
顔を見たら可愛いんです。


熊の場合は実物を触る事はなかなかできませんが、
はく製でも毛皮はそれなりに気持ちいいですね。


でも、毛が長いせいか、手触りはゴワゴワしていて
ソフトではなかったと思います。

とにかく、毛皮って気持ちいいですね。


不衛生でさえなければ
犬や猫のようなペットを飼いたくなるのも無理もないのかもね。


ウチでもずっと以前には犬を飼っていましたが、
死んでからは飼っていません。


その後、のら猫にえさをくれていたら
よく来るようになっていた事はありましたが、
畑用の作業服を着ていないと
まともに抱いたりするのは心配でした。


でも、猪って割りと脚が速かったです。
家のすぐそばを通ったのですが、
畑の土や草の不安定な地面でも簡単そうに
あっという間に走って行って、
その後、坂道もそのままの速さで
走っていきました。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。