SSブログ

スタッドレスタイヤは滑らないか? [自動車]

スポンサードリンク




雪道ではスタッドレスタイヤかタイヤチェーンがないと
車の運転は危険です。


今年はもうウチの近所でも多くの車が
スタッドレスに履き替えています。


大体男の人出がある家では自分でタイヤ交換をします。


でも、ウチみたいに昔のジャッキしか
持っていないと、タイヤの下に置く板を探したりして、
1本ごとに板の上にタイヤを乗り上げて腹下の地上高を
上げてからでないと、
ジャッキが入らなかったりして面倒なんです。


車に標準装備されているジャッキがあまりにも
テキトーで、なかなかピッタリ合わないのも困ります。


ここ数十年は4WDがいくらでも売っているので、
チェーンを巻く事は滅多になく、
かつてあったスパイクタイヤももうありませんが、
その分だけスタッドレスタイヤが
活躍しているという現状です。


では、その性能はどうでしょう?


道路に普通に積雪がある場合は、
除雪をしてあってもなくても
まぁまぁそんなに滑る事は多くありません。


ただ、水分の多い雪だと、硬く圧雪されていると
キョロキョロと滑ります。


又、除雪車が通ったばかりだと、
排土板という鉄の雪かき板が地面をこすって
ツルンツルンにしてある事があり、要注意です。


でも雪には比較的効き目はあります。


問題は氷です。


去年の12月のまだ雪がない日の夜に
アスファルトのなだらかな上り道をワゴン車で走っていたら、
突然右に左に斜めに横に
クニャリンクニャリンと無茶苦茶に滑りまくって
まったく何もコントロールできず、
横の田の中に落ちる寸前の危険な目に会いました。


何が起きたかわからない、という感じです。


止めて見てみると、どうも山側というか上側から
水が道路にしみ出て横に広がって
天の川みたいに2~4mくらいの幅で道を横断して流れ、
透明なまま厚さ5mmくらいに
凍っていたみたいでした。


アスファルトの路面と凍った箇所の違いが
走行中にまったく肉眼で見えなかったのでした。


このスタッドレスタイヤは2~3年はいて減っていて、
車も4WDに切り替えてなかったと思いましたが、
今回の場合は何をやってもコントロール不能
という感じでした。


こうなると運転の上手い下手とか経験とか
タイヤの性能なんて全然関係ありません。


とにかく氷では駄目です。


何十年も雪道を経験してきても、
こんな怖い事はありませんでした。







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。