SSブログ

最近行った温泉 [温泉]

スポンサードリンク




家から車で30分か1時間も走れば
幾つもの温泉旅館や日帰り温泉施設に行けます。


最近も何軒か続けて行ってみましたので、
感想を書いておきます。


まず、ある山際の温泉ですが、泊まりも可能ですが、
日帰りで入浴しました。


露天風呂は広くてなかなか良かったのですが、
写真では素晴らしい景色でいい感じなのに
片方の側に
鉄の単管で枠を立てて
風よけか何かのネットを張ってありました。


これは外から川づたいにのぞきに来るのを
防ぐ為かな? とも思いましたが、
もしかすると冬だけ風よけに立てるのかも知れません。


いずれにしても、
最も写真写りのいい場所の景観は台無しでした。


次に行った日帰り温泉施設は
定休日の曜日がガイドブックに載っていた曜日と
変わってしまっていて、休みで入れず、
日を改める事にしました。


やっぱりガイドブックは3年位で
買い換えないと駄目かも知れません。
勿論、事前に電話などで確認すれば良かったのですが。


その次の所はしっかり確認してからにしようと思い、
電話して聞いたところ、
「やっております」
との返答だったので安心して行きました。


ところがいざ着いたら、
あるはずの露天風呂の表示が見当たりません。


尋ねたところ、
「冬季は露天風呂はお休みしていて入れません。
5月から10月まで入れますからまた来て入って下さい。」
との事。


なので内湯にだけ入りました。
その分入浴料金は安くなっていましたが、
期待はずれの感は否めませんでした。


さて、
休みで入れなかった方の日帰り温泉施設には
日を改めて行きましたが、
そこで前代未聞のセリフを聞かされました。


サウナに入ったところ、
中にいた別の男性客が何かこちらに言うのです。
よく聞き取れず何度も聞き返してやっとわかりました。


「着ているように」
みたいな事を言っていたのです。


言われてみるとその男性客はTシャツを着ていました。
多分短パンもはいていたようです。


「戸口にそう書いてあるから」
とも言われて見てみると
確かにサウナの入り口にはそう書いてありました。


しかし、私は未だかつてこんなサウナがあるなんて
考えた事もなかったので、
本当にびっくりしました。


世の中には変わった温泉施設があるのもなんですね。


勿論、今回の話はごく一部の例外的な所で
他のほとんどの温泉は特段問題はないと思います。


それにしても、こういう所の経営者や管理者は
一般庶民が誰でもトラブルなくすんなりと
利用できるように
もう少し公共性を考慮した設備づくりや表示に
心掛けて欲しいものです。







スポンサードリンク



タグ:温泉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。