SSブログ

現代の農業 [農業]

スポンサードリンク




まだ父親がまともに農業をやっていた頃から、
現代の農業を扱った月刊誌が家に毎月送られて来ていました。


本屋さんでも売っているのですが、
父親が定期購読していたのです。


ある社団法人の発行で、
何十年も前から時々有機農法なども
扱ったりしていたようです。


しかし、父親はそれらをただ読むだけで
ほとんど実践せず、
私もその頃はポーッと普通の農業を手伝っていました。


どうやって農業で儲けるかがほとんどの農家の
一番の関心の中心でした。


そして、もう何年も前に定期購読もやめました。


ところが、
1~3年に1度くらいその出版元の営業マンが
定期購読などのセールスにこんなさえない農家や
元農家の家にやって来ます。


今年の夏には20代くらいの女性が来て
凄く上手にセールストークをさんざんかました後、
ヘルメットをかぶったと思ったら
何とオートバイで
次の農家目がけてブォーンと走り去って行きました。


私は一切購入も注文もしませんでしたが、
後日、近所の人が言ってました。


「おねぇちゃんが可愛いから買ってやった。」


又、別の人は今まで無農薬無化学肥料栽培には
一切興味がなく、
私がそれをやっている事を話しても、
「基準をクリアーしていれば農薬や化学肥料を
いくら使ったって何も問題ない」
というような事を言っているだけでしたが、
やはり後日、
「この本の通りにやったらうまくいった」
「定期購読を申し込んだ」
と言っていました。


要するに、私が言ったのではまったく聞く耳を
持たなかった人が、
この月刊誌の人が行けばコロッと変わりそうなのです。


おねぇちゃんの効果は絶大です。


この月刊誌はこの手で全国で発行部数を
伸ばしているのでしょうか?


農家の主(あるじ)と言えば30~60代のおじさんが
多いでしょうし、
普段は家と小屋と車庫とビニールハウスと畑位しか
往復していないので、
たまに若い女性がそのテリトリーに
入って来てくれると相当嬉しくなってしまうのです。


でも、この月刊誌には為になる記事も多いので、
こういう「営み」のお陰で
日本の農業は良くなっていくのかも知れません。
.



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。